ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

糸島へことりっぷ

糸島へ行ってきました。

福岡の人は「い」にアクセントおいてる気がします。

今回は旅のしおり風でお届け~(笑)

 

9:40 出発

日曜なので所々で少し混んでました。

高速を使うと福岡市街から30分ほどらしいのですが下道で。

 

10:50 白糸の滝

11:00 白糸の滝を諦める

白糸の滝に近づくと所々に立て看板があって「白糸の滝 90分待ち」と。

でも「待ち」のイメージがわかずとりあえず進んでみたら、山道の途中から渋滞になっていて全く進まなくなりました…

…なるほど、こういう事か。これは待てないよ~って事でUターン(泣)

 

11:35 箱島神社

f:id:chachapan:20160809174655j:plain

 海に突き出た小島にあり、民家の脇の小路から橋を渡って行きます。

f:id:chachapan:20160809175203j:plain f:id:chachapan:20160809175706j:plain

神秘的な雰囲気が良いですね~

f:id:chachapan:20160809175912j:plain f:id:chachapan:20160809180325j:plain

鳥居の横に説明書き。三柱なんですね。

鳥居をくぐり細い道を上がって祠がありました。

f:id:chachapan:20160809180458j:plain

ここから見える風景がとてもステキでした~!

釣りをしている人もいたりして、空気がゆった~りとしてます。

f:id:chachapan:20160809181135j:plain

でも駐車場がないので路駐するしかなく、ゆっくりはできないかな…

 

12:20 工房とったん(またいちの塩)

f:id:chachapan:20160809182527j:plain f:id:chachapan:20160809183750j:plain

塩工房さんです。勝手に塩作り=塩田だと思い込んでたけど立体です。

そして、お目当てのプリン!プリン!

f:id:chachapan:20160809184452j:plain

左:ごましおプリン¥380、右:花塩プリン¥350

あまじょっぱぁ~~~~~~~い!!

上にかかっているお塩とごまが良い仕事してますね~♪

f:id:chachapan:20160809185011j:plain

敷地内にテラスのような場所があって、ゆったりと海の風を感じられて、とっても気持ちの良い場所でした~!

 

13:45 桜井神社

御朱印巡りとして。※別記事にします。

 

14:20 二見ヶ浦

今回のメイン。海にある鳥居は初めて見ました!

f:id:chachapan:20160809195858j:plain

 「日本の渚百選」「日本の夕陽百選」に選ばれているそうで、ぜひ夕日も見てみたい!

夏真っ盛りのため、海水浴している人でとても賑わっていて神聖な雰囲気はないかな…

夫婦岩にも登ってる人いっぱいいたし…

きれいな海で足だけばちゃばちゃしたけど、楽しかったし気持ちよかった~

f:id:chachapan:20160809200836j:plain

なんだか雲が2匹の龍みたいに見えませんか?

 

古くは竜宮の入口として親しまれていました。

 

なんて言うのもわかる気がします。

 桜井二見ヶ浦 - 糸島市ホームページ

 

15:10 ヤギ発見(つまんでご卵 直売所)

f:id:chachapan:20160809212434j:plain

 帰ろうと思ったらヤギがいたので寄り道。

ひたすら草食べてるヤギがかわいかった~

 

16:00 伊都菜彩(JA糸島産直市場)

楽しみにしていた産直市場。

野菜から肉から魚から、加工商品まで盛り沢山。

オラわくわくすっぞぉ~!(ドラゴンボール悟空風)

って感じで何もかもが美味しそうで財布の紐はいずこへ状態に(汗)

 でもお買い上げした野菜も肉も豆腐も美味しかった~♪

f:id:chachapan:20160809213822j:plain

伊都楽 ミルクいちご¥330

イチゴの酸味がちょうど良い!

 

18:30 帰宅

糸島、良い場所ですね~!

近いのにちょっと現実から離れられる場所で。

この日暑くて暑くて、箱島神社の時点でもうバテてしまい、カフェとかパン屋も行けなかったし、標識に「古墳」の文字があって、すごい気になるし、白糸の滝も見たいし…

まだまだ見所いっぱいあるみたいなので、また行きたいな~