読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

晴れ女と稚加榮ランチ

福岡 うまかもん 寺社

 

本当に毎日暑いです…

部屋の温度が36℃あります。大丈夫かな…

 

 

友達のYちゃまが福岡に来てくれたのよ~、の2日目のお話です。

 

帰りの飛行機の時間もあるので遠出はせず市内を見ることに。

Yちゃまは御朱印仲間でもあるので櫛田神社へご案内~。

境内がすでに山笠使用になっていて桟敷もできていました。

f:id:chachapan:20160705173205j:plain

この「清道(せいどう)」を山笠が回るわけですね。

桟敷券はかなりのプレミアムチケットで入手困難らしいです。

そりゃ、座ってこの近くで見られたら有料でも最高ですよね~

飾り山笠も完成していて大迫力!

※他の飾り山笠も見に行くつもりでいるので、後日まとめてアップ予定です。

 

 

そしてランチ♪

稚加榮(ちかえ)

f:id:chachapan:20160705175628j:plain

旦那さんお勧めのお店で、料亭のお料理がランチはお得に食べれるとあって

昼時はいつ通っても行列があるお店で私も初訪問です。

11時開店なので11:30までには行った方が良いと言われてたので、11:15位に到着。

待たずに入れましたが私たちが最後のカウンター席でした。良かった♪

f:id:chachapan:20160705180006j:plain

コの字型の巨大カウンターがお出迎え!

大きないけすが迫力があります。

お昼は和定食かそば定食のみで両方で限定500食。

2人とも和定食をチョイス。

 

和定食 1400円

f:id:chachapan:20160705180335j:plain

そして、明太子チューブ使い放題!!

f:id:chachapan:20160705180442j:plain

1品1品が美味しい!

特に魚のあら煮が絶品!。お刺身も新鮮でぷりっぷりっ。

カニの味噌汁もすごくお出汁が出てて美味しかった~!

 

で・す・が、

量が多い(泣)

 

美味しいので最初どんどん食べちゃう。

明太子も食べたいからご飯もどんどん食べちゃう。

急になんか苦しい…もう無理…ってなります(苦笑)

 

食べ終わってトイレかけこんじゃまいした。

ごめんねYちゃま。

 

お着物をきちんと着た仲居さんたちが接客して下さり、

仲居さんたちの「○○おねえさん、私が運びます。」などの言葉使いが萌えだったねぇ、とお店を出てからYちゃまと盛り上がりました(笑)

 

 

歩いて天神まで行き、Yちゃま希望のスーパーへ。

そういえば、福岡はちゃんぽん麺が普通に売ってるんだよ、と教えたら

ちゃんぽん麺(生めん)とスープも買ってた。

買い方が豪快でこれから飛行機に乗るとは思えない…

さすがYちゃま。

 

あっという間に飛行機の時間で別れは寂しいし、余韻に浸りにデッキで見送ることに。

f:id:chachapan:20160705191436j:plain

あれ?いつの間にこんな暗い雲?

実はYちゃまかなりの晴れ女でして、今回も梅雨だし予報も雨マークあったけど

雨には降られず、この日は久々に朝から青空だったのです。

なのに!Yちゃまが福岡離れるってなったら急に雨。しかも土砂降り…

恐るべし晴れ女!!!

 

f:id:chachapan:20160705192125j:plain

雨の中Yちゃまを乗せた飛行機は飛び立っていきましたとさ…