ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

大宰府でうどんと御朱印

 

先日友達のYちゃまが埼玉から福岡に遊びに来てくれました。

まだ2ヶ月しか経ってないのに早くない?

って言うのは置いといて、会いに来てくれるというのはとても嬉しいもんです♪♪♪

 

さて福岡は初めてというYちゃま。

福岡を知らない私が案内できる所は限られています。

 

そうだ 大宰府 行こう! これしかありません。

f:id:chachapan:20160702134530j:plain  f:id:chachapan:20160702134820j:plain

ライナーバス「旅人-たびと-」で福岡空港から大宰府まで向かいます。

ラッピングバスも良い雰囲気。

所要時間25分と電車より早いし、乗っていれば良いだけなので楽ちんです♪

しかも空港からは500円!お安い!

ただ、このバス国際空港からしか乗れないので国内線~国際線までを

無料連絡バスで移動しないと行けないのが面倒でした…

海外の人だけじゃなく、日本人だって大宰府行くと思うんですけどね~

 

大宰府に到着して先ずは腹ごしらえ。

路地を進んで不安になってきた頃にある木村製麺所

f:id:chachapan:20160702140348j:plain

店内はカウンターのみ。

私たちがお伺いした時は誰もいなかったのですが、

続々とお客様が入って来たのでラッキーでした。

f:id:chachapan:20160702142719j:plain

さいふうどん 500円  ごぼ天 180円

麺は柔らかすぎず、程よい硬さがあります。

そしてお出汁、しっかりとした味付けで美味しい~!

トッピングのわかめも良い仕事をしています。

ごぼ天もサクサクで美味しい!

おいしすぎてうどんに浸して食べるの忘れちゃった…

天ぷらにつけても、うどんに溶かしても、と出してくれた自家製の赤い柚子胡椒も美味しかった~。

帰りにショップカードを頂きました。

とても気さくな御店主でした。こちら人見知りで申し訳なかったです(笑)

f:id:chachapan:20160702140820j:plain

 

お腹も満たされたところで、太宰府天満宮へ。

*楼門*

f:id:chachapan:20160702145754j:plain

*本殿*

f:id:chachapan:20160702145009j:plain

大宰府天満宮は荘厳ですよね~。

屋根もすごくきれいです。

 

*飛梅*

f:id:chachapan:20160702150247j:plain f:id:chachapan:20160702150357j:plain

とても立派な梅の木。伝説にもうなずけちゃいます。

 *御神牛*

f:id:chachapan:20160702164416j:plain

全部で12頭の牛の像があるらしいです。

麒麟像、鷽(うそ)像*

f:id:chachapan:20160702151041j:plain  f:id:chachapan:20160702151258j:plain

この麒麟像がキリンビール麒麟のモデルになったとか。

鷽は大宰府のゆるきゃらのようにあちこちで見かけますが、かわいいですよね。

 鷽替え神事(1月7日)

知らず知らずのうちについたすべての嘘を天神さまの誠心に替え、また、これまでの悪いことをうそにして今年の吉に取り替えるという意味があります。

 鷽替え・鬼すべ神事 | お祭り・催し | 太宰府天満宮

 

*鹿像*

f:id:chachapan:20160702152746j:plain

ここだけでもののけ姫の世界です。

 

★御朱印★

f:id:chachapan:20160702154518j:plain  f:id:chachapan:20160702155151j:plain

 私の最初の御朱印帳大宰府天満宮オリジナルの御朱印帳でした。

既に最後まで埋まっていますが、最初の2ページは伊勢神宮で頂くためにあいています。

大宰府天満宮で御朱印を頂くと、そういった事も説明してくれて有難いです。

 

参道に戻ってYちゃまリクエストのスタバへ。

f:id:chachapan:20160702160020j:plain  f:id:chachapan:20160702160226j:plain

外観も、店内もおっしゃれ~。

けっこう狭いので、もう少し広いと良いのに。

このお店をデザインした隈研吾さんが、新国立競技場もやるんですよね。

楽しみですね。

 

そして定番の梅ヶ枝餅

f:id:chachapan:20160702161225j:plain

待っていれば焼き立てをくれるというので待つこと3分くらい。

持てないほど熱い梅ヶ枝餅はうまうま~!今までで一番美味しかった!

 

それにしても今回で3回目の大宰府訪問でしたが、すごく人が少なく感じました。

やっぱり地震の影響があるんですかね…

f:id:chachapan:20160705172102j:plain

 

帰りはライナーバスで博多まで、所要時間45分の600円でした。

夕飯はYちゃまからリクエストされていた焼肉屋さんが満席…

ごめんねー、Yちゃま。

福岡の人は平日でもがっつり飲みに行くのね。

でもたまたま近くに入った焼肉屋さんが美味しかったから良かった~。

 

その後マイ旦那も合流し、中洲の屋台に連れて行って貰う。

お店ありすぎてどうしよ~とか言ってたら客引きしてくれて助かりました。

まあ、屋台は雰囲気を楽しむ感じですかね~。