読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

猫って水は嫌いじゃないの?

雨です。

時々びっくりする位強く降っています。

 

千葉で住んでいたアパートは川沿いでした。

今日みたいに短時間に雨が多く降ると川はすぐ氾濫。

家にいると気になっちゃって、何回も川の水位を確認したもんです(遠い目)

でも!

福岡の今のアパートは坂の上というか山の上?というレベルの高台なので

水の心配はなーし!

と思っていたのですが、あれですよね、土砂崩れとか、大丈夫なのかな?

山じゃないから崩れないか。

それに、もし万が一避難とかなっても避難場所も分からない…

地図では確認したけど一度も行ってないから、雨やんだら確認しに行かなきゃですね。

 

とか思いながらふと窓を見ると、すごい勢いで雨が降ってきて吹き込んでいるのに

全くいつも通りに外を見てるちゃちゃ君が。

 

 猫って水嫌いなんじゃないの?

 

しっかり顔濡れてるし…

雨は別物なの?

まあ、たまには雨に濡れたい時もあるって事かしら。

 

それにしても猫の事は本当に無知。

さすがにちょっと勉強しなくちゃと思っていた時に、

LINEで「ねこのきもち」1号無料キャンペーンに当たったので購読してみることに。

(まあ、全員当たるんでしょうけどね~、と穿ってますが)

 

で届いたのがこちら!

f:id:chachapan:20160622190658j:plain

どーん、と盛りだくさんです。

ねこじゃらしも、爪とぎも早速遊んでくれてます。

でも何よりも今役に立っているのが、一番手前に写っている「食べ物図鑑」!

猫に玉ねぎがダメなのは知っていたんですけど、イカとかエビもダメなんですねぇ。

この前アジを捌いたときに、下手すぎて身も一緒に削れちゃってたので少しあげたんですよね。

そしたら、ちょっと時間経ってから吐いちゃったんですよ~。

この本によれば青魚の生は×でした…

ごめんね、ちゃちゃ君。以後気をつけますっ!

f:id:chachapan:20160622192314j:plain

(気をつけてよねっ!)と思ったかどうか。