読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

ごぼ天、まる天って知ってます?

福岡のうどんが美味しいんですよ~

福岡と言えばラーメンのイメージ強いですけどね。

個人的にはとんこつの匂いがちょっと…なのでラーメンはまだ食べてないんですけど。

 

福岡で初めて食べたうどんは牧のうどん

噂には聞いてたけど、こんなにやわらかいのぉぉぉ?!

と衝撃を受けました。

 

そしてはまりました、福岡のうどんに。

 

初めてのお店では「ごぼ天うどん」を食べようと決めてます。

ちなみに「ごぼ天」はごぼうの天ぷら

そして「まる天」は丸いさつま揚げで人気のうどんの具らしいです。

ごぼ天は想像できたけど、まる天が何なのか分からなかったなぁ…

 

一番人気が「ごぼ天」というお店が多いんですよね。

それに優柔不断なんで決めておくと楽だし、同じメニューの方が違いも分かりやすいかと思って。(注:実際にはそんなに細かい違いなんて分からないんですけどね…)

 

で、私の暫定1位のごぼ天がこちら!!

f:id:chachapan:20160614192611j:plain

大地のうどん

ごぼう天うどん 480円(安い!)

 

見てください!ごぼ天がどんぶりからはみ出てますよ!!

どこから攻略したらよいのかしら?

しばし凝視。

ここしかないよねと思ってごぼ天を少しかじってみる。

おぉ~!サックサックぅー!!おいしぃ~!!!

でも、このままじゃ全然うどんが取れないから、ごぼ天をお出汁に浸して麺を確保。

細めの麺で色が半透明!そしてややモチモチ!おいしぃ~!!!

福岡のうどんはやわらかいのが多いので、珍しい感じですかね。

お出汁にひたひたになった、ごぼ天がまたおいしかった~。

 

お昼少し前に入れたのですが、続々とサラリーマンの方々が。

あっという間に行列になっていました。

そりゃこれだけ美味しくて安いんですから繁盛しますよね~。

f:id:chachapan:20160614195240j:plain