ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

福岡 六本松でホタル観賞

かなり間が空いてしまった… 仕事が始まるとすぐにいっぱいいっぱいになってしまうんですよねー 普段からそんなに強力じゃない情報収集アンテナも弱る弱る。 イメージではスマホのアンテナ半分以下の日々です… そんな中かなり珍しく旦那様より誘ってもらった…

千葉に帰省 色々と収集できました

千葉に帰省していました。 今回の往路はジェットスターのセールで何と5700円位でした。 安い~! 実家では上げ膳据え膳で洗濯もしてくれるという有難い時間を過ごさせてもらい、家族や友達と久しぶりにいっぱいおしゃべりして、楽しい時間が持てて癒されまし…

ねこ検定の結果が届きました

暑いです… しかも昨日からかなり蒸し暑い… 暑いのに天気も悪くて今日は雨が降ったり止んだり… もう梅雨ですか?って位に天気もぐずぐず続き… いっその事梅雨だと言ってくれれば我慢できる気もするんですけど… ちゃちゃ君は暑いからハンモックで寝たり、 どさ…

福岡市科学館で太古のロマンを感じる恐竜展

福岡市科学館で開催されている恐竜展に行ってきました。 土日に前を通ると行列が凄かったので平日の午前中を狙って。 思ったより人がいましたがゆっくり観ることができました。 フラッシュなしなら撮影もOKとの事。 恐竜って本当にいたから化石があるんだけ…

夫も気になり始めたマンホール

今日は子供の日かぁ~。 え!てことは5月ももう5日なの?!ってなりました。 ちなみに柏餅は味噌あんが好きです。 久々にマンホールカードがゲットできました♪ 【山口市】 【久留米市】 実はこの2枚は夫が仕事でそこへ行くと言うので、マンホールカード+道路…

福岡に来て2年、ちゃちゃ君となんとか頑張ってます

気づけば福岡にきて丸2年が経ちました。 早いなぁと、もうそんなに経ったか、の両方の気持があります。 2年もたてばさすがに住んでる部屋は自分の部屋って感じがしてくるけど、街はまだまだよその街といった感じ。 行動範囲は相変わらず狭いけど、パートのお…

福岡城 藤まつりで俳句に挑戦

まるで初夏のような福岡です。 全国的にも気温上昇しているとか。皆さま体調気をつけて下さいね。 天気が良いので舞鶴公園の藤まつりに行ってきました。 近所のお宅の藤はもう終わりかけていたけど、舞鶴公園の藤棚は満開一歩手前といった感じでした。 舞鶴…

猫がいる生活 2年が経ちました

今日で愛猫ちゃちゃ君との生活が2年になりました。 ちゃちゃ君は元野良なので年齢不詳。 なのでどうしてたって少なく見積もりたくなってしまうので保護した時が2歳で今は4歳って事にしてます。 人間の年齢に換算すると猫の2歳⇒24歳、4歳⇒32歳になるそう。 人…

ひっそりと一人一花運動に参加してみる

あっという間に桜が散って八重桜が満開になって藤の花も咲いてきましたね~。 早いなぁ、春は。 そう!春と言えば新入生!我が家のベランダにも新入生が欲しい! と突然ひらめき久しぶりにホームセンターへ。 園芸コーナーの色とりどりの植物がまぁキレイで…

大濠公園でお花見、猫に桜のおみやげ

今週のお題「お花見」 先日、大濠公園でお花見をしました。 私、日本人の桜好きはDNAレベルと思うんですよね。 桜が咲くとどうしたって花を見に行きたくなりますもん。 この日は天神に用があったため天神のデパ地下でお花見弁当を買おう! と鼻息荒く三越の…

ねこ検定 初級受験と風景印

昨日「第2回ねこ検定」を受験してまいりました。 福岡会場は天神だったので近くて良かった。 試験会場に入ってみると結構広めの部屋で80人くらいはいる感じ。 別の部屋の人もいるみたいだったので思ったより受験者いるなぁって思いました。 層は圧倒的に女性…

グランドハイアット福岡でランチ

少し大きな仕事が終わったので打ち上げをしようとパートの先輩方にランチ会に誘って頂きました。 さすが先輩方はランチ場所のチョイスも違うなぁ~と思いつつ向かったのはキャナルシティに隣接してるホテル グランドハイアット福岡。 ちょうどキャナルでは噴…

花粉症だと認めてみた

ここ数年この季節になると鼻水たら~り&目がかゆい。 でも!花粉症じゃないもんね~!絶対ちがうもんね~! という戦いをしてきました。 しかし昨年だったか同じ戦いをしていたはずの友人が、戦うのを止め認めたら楽になったと言ってきたのです。 まさかの…

由布院で御朱印と風景印

由布院旅行の話パート4、最終回。 まだ朝霧が残る中”金鱗湖”に向けて出発~。 道すがら御朱印を頂ける寺社に寄りました。 宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ) 狛犬の顔がなんともユーモラス。 平成3年にあった台風で境内の木が多く倒されてしまったとのこ…

由布院 夢想園で寛ぎの時間

由布院旅行の話パート3 前回の高津愛宕地蔵尊のすぐ近くの天瀬・高塚ICから1時間ほどで由布院に到着。 由布院って本当に盆地なんですね~ ぐるっと山々に囲まれている中に街がありました。 すでに16時半近くになっていたのでそのままお宿へ。 今回お世話にな…

高塚愛宕地蔵尊 お地蔵さんに願いを

由布院旅行の話パート2 豆田市を満喫した後は豆田町から車で約30分程の山の中。 高塚愛宕地蔵尊 こちらは願い事成就の御利益があるという事。 願い事を歳の数だけ書くと更によいとの事で拝殿の周りにはびっしりと願い事が書かれた紙がいっぱい貼ってありまし…

天領日田で江戸時代を想うてみたり

久しぶりに1泊2日の由布院旅行に行ってきました~。 なので何回か続きます旅行記事(笑) 当初は特急列車ゆふいんの森号で行こうと思ってたんですけど、昨年の九州北部豪雨の影響で所要時間が2時間ちょっとの所が今は迂回径路の為に約5時間かかると! さすが…

舞鶴公園で梅と自然を楽しむ

舞鶴公園で開催されていた梅まつりに行ってきました。 去年は行くのが遅くなって花が終わってて寂しい限りだった梅園。 今年は綺麗に咲いているのを観ることができました♪ 白梅 紅梅 ひときわ赤い梅。 調べたら緋梅(ひばい)という種もあるみたいだけどこれ…

にゃん、にゃん、にゃ~んの日

今週のお題「ねこ」 我が家の愛猫ちゃちゃ君は今日も元気です。 今日はねこの日ということで久しぶりにデジカメでパチリ。 真顔のちゃちゃ君もステキです♪(←ええ。飼い主バカです) 今朝は立派なひげが落ちてました。 ムーミンの箸置きと並べてみましたがど…

春の足音

またもや間があいてしまった… みなさまお元気でしょうか? 福岡はずーと寒い日が続いてますがやっと少し空気がやわらいで来た気がしてます。 私はオリンピックを観て感動したりドラマ「アンナチュラル」の井浦 新(ARATA時代から好きではある)にハマってい…

インフルにかかってました…

お久しぶりでございます。 みなさまお元気でしょうか? 1月下旬ちょっとバタバタしててパソコン開けてないっ(焦) って思っている間に体調崩し、気づけばインフルエンザに罹ってました… インフルエンザB型でした。 子供の頃インフルにかかった事がなかった…

日本酒「東一」は一杯じゃダメ

連日雪が舞っている福岡です。 積もるほどは降らないけれど遠くに見える山はすっかり雪化粧です。 足先だけじゃなく手先までしもやけになっちゃいそうだけど、この寒さも今日までらしいので頑張るっ(涙) で、久しぶりに日本酒の紹介を。 東一(あづまいち…

十日恵比寿の正月大祭に行ってきました

十日恵比寿神社の正月大祭に初めて行ってきました。 1/8~1/11まで開催され、なんと期間中に約100万人が訪れるそう! ☞十日恵比須神社 【公式ホームページ】正月大祭について 初日が一番混む&今年は祭日なので尚更混む、という情報はあったものの都合もあり…

無印の福缶を初めて買ってみた2018年のはじまり

あけましておめでとうございます。 三が日なんてあっという間ですね~… 三が日何してたっけ… 元旦は嫁として粛々と飲みに付き合いましたです。 二日は無印の福缶をゲットしに天神の初売りに挑戦。 どの位混んでるか予想がつかなかったから9時頃に無印のお店…

ニトリのペットベッドがあったかそう

あっという間に本当に年末ですね(汗汗) パートも何とか無事に最終日を迎えました~! そして気が緩んだのかXmasで浮かれて食べすぎたのか昨日までお腹痛かったり、頭痛かったり、と体調を崩してました… 昔から頑張って働いてやっと休みだーって時は体調崩す…

「お願いしときます」は方言ですよね?

パートの最終日はまだですが一足早く仲良しメンバーで忘年会しました。 博多名物のとりかわ焼を初堪能! 「とりあえず30本でいいよね?」 と聞かれた時は衝撃でしたがそんなもんなんですってね。 5人でしたけど結局10本追加したし。 皮がぎゅっとなってる感…

TOLOTで猫カレンダーを作ってた

寒いーーーーーー! 寒いーーーーーー! と叫びたくなるほど寒い福岡です。 今朝は起きたのが遅かったのに部屋の温度が8℃でびっくりしました… パートで疲れすぎて部屋は荒れ果て年末年始への準備も全くできてない状態なのですが、そんな中ちゃちゃ君のカレン…

冬の猫

わーん、あっという間に12月になってしまったっ(汗) みなさまお元気ですか? あたくし短期パートに出ておりまして毎日いっぱいいっぱいでございます(涙) やはり週5でフルタイムはきついですよねー… 疲れすぎてPCを開く元気もなく、スマホでポケ森やるの…

博多千年煌夜に行ってみた

すっかり秋も深まりつつありますね。 11月もあっという間に過ぎていきますよねー… 今回の内容は10日も前の出来事になってしまった”博多ライトアップウォーク”に行ってきた報告になります(苦笑) 博多ライトアップウォーク www.hakata-light.jp ということで…

ニャンモックを冬使用にアレンジ

本当にあっという間に11月ですねー! 朝晩も随分寒くなってきて、猫が布団に乗ってきて重いけど幸せな季節ですね(笑) セリア商品で作ったニャンモックも少しだけ冬使用にしてみました。 ニャンモックの作り方はこちら↓ chachapan.hatenablog.com といって…