ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

共に生きようプロジェクト に立ち寄った話

ちび猫を保護した時に動物病院にあったチラシで知った「共に生きようプロジェクト」 一つでも多くの小さな命を救うことで、人も動物も幸せな生活を送ってもらいたい。 http://fukuoka-neko.com/blt2018.html そうチラシには書いてありました。 本当にただ、…

博多 東長寺 秋の特別拝観を満喫

すっかりご無沙汰してまいましたが皆様お元気でしょうか? 私の感覚では「やばい、10日位PC開いてないかも…」って感じだったんですけど、もっと開いてなかったみたいでメールも酷い事になってました… ただでさえ出不精なのに子猫と先輩猫の2人にするのは心配…

子猫保護して1ヶ月、先住猫と接触開始…

あっという間に子猫を保護して1ヶ月が経ちました。 けっこう大きくなってきた気がします。 そしてウィルス検査も全て陰性でした! 良かった~。 そして先住猫であるちゃちゃ君との接触も、 2回目のワクチンが終わってからの方が望ましいけど少しづつ慣らして…

ちび猫ワクチン接種1回目

すくすくと成長しているちび猫ちゃん。 2週間たったのでワクチン接種に動物病院に行ってきました。 病院で量ったら体重が940g位になってました。 まだまだ軽いけど確実に大きくなってる~。 起きてる時はひと時もじっとしないのに病院では何を感じたのか萎…

B’z LIVE-GYM福岡で参戦!

9/1ヤフオクドームにて人生初のB'zライブ B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 HINOTORI に参戦してきましたー! *ネタバレ含みます アメトークの「B'z芸人」の回を観てB’zライブ行きたい!と熱が入り運良くチケットが取れての参戦となりました。 ちなみにこの「B'…

猫の成長は早い

子猫の成長がまあ、早い早い! 我が家に来て明日で2週間。 体重も増えてるし身長も大きくなっているような。 8/20には背伸びしてやっと届いてたこの段差 8/26には登頂成功! 小枝のような尻尾だったのに少し太くなった気もする。 しゃーしゃー言わなくなった…

子猫を保護して1週間 

今、我が家には子にゃんこがいます。 それは先週。 旦那から道路の端っこにいた子猫を助けたとSOSの入電。 え~~~~と思いつつも急行。 そこにはみーみー威嚇する子にゃんこ。 ちっちゃい!!!! 念のためお母さん猫がいないか周囲を見渡すもそもそも…

福岡で鈴木春信展と幽霊・妖怪画で涼む

福岡市博物館で開催されている「鈴木春信」展に行ってきました。 鈴木春信って誰?って思ったんですけど、 まあ浮世絵だしほとんどの作品がアメリカのボストン美美術館が持っている作品らしいから、それが福岡で観られるのなんて貴重な機会じゃ~ん。 って思…

暑すぎて猫も踊る

みなさまご無沙汰しております。 私、酷暑も酷暑の福岡でなんとか生きておりまする… いや、もう本当に毎日毎日毎日毎日毎日あっつくてですね? 夜も全然気温下がらないし、朝だって気持ち涼しいかな~って思って温度計見ても30℃ですよ? 7月末までフルタイム…

名古屋めし食べました

前回の夏フェスのため宿泊した名古屋。 楽しみにしてました名古屋めし! なんか美味しいものいっぱいあるでしょ? 手羽先、味噌カツ、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどんetc.etc… まあ、滞在時間は短いけど何か食べられるでしょ~♪ と思ってたんですけ…

ap bank fes'18 に参戦してきました!

6年ぶりに静岡のつま恋で開催されたap bank fes’18の2日目、最終日に参戦してきました! ap bank fesは大好きな夏フェスで何度も参戦させてもらってて、でも前は千葉からだったし自分の年齢や今年の暑さとか仕事の疲れとか… 色々と前とは違う、って考えたけ…

ビアガーデンに行ってみました

かなりのお久しぶりです。 気づけばもう今日で6月も終わり。 早いですよねー… 関東では梅雨明けたそうですね。 早いですよねー… 仕事で日々疲弊してきてる訳ですが、まだ先も長いしここらで一回息抜きしよーって事で人生初めてのビアガーデンに連れていって…

福岡 六本松でホタル観賞

かなり間が空いてしまった… 仕事が始まるとすぐにいっぱいいっぱいになってしまうんですよねー 普段からそんなに強力じゃない情報収集アンテナも弱る弱る。 イメージではスマホのアンテナ半分以下の日々です… そんな中かなり珍しく旦那様より誘ってもらった…

千葉に帰省 色々と収集できました

千葉に帰省していました。 今回の往路はジェットスターのセールで何と5700円位でした。 安い~! 実家では上げ膳据え膳で洗濯もしてくれるという有難い時間を過ごさせてもらい、家族や友達と久しぶりにいっぱいおしゃべりして、楽しい時間が持てて癒されまし…

ねこ検定の結果が届きました

暑いです… しかも昨日からかなり蒸し暑い… 暑いのに天気も悪くて今日は雨が降ったり止んだり… もう梅雨ですか?って位に天気もぐずぐず続き… いっその事梅雨だと言ってくれれば我慢できる気もするんですけど… ちゃちゃ君は暑いからハンモックで寝たり、 どさ…

福岡市科学館で太古のロマンを感じる恐竜展

福岡市科学館で開催されている恐竜展に行ってきました。 土日に前を通ると行列が凄かったので平日の午前中を狙って。 思ったより人がいましたがゆっくり観ることができました。 フラッシュなしなら撮影もOKとの事。 恐竜って本当にいたから化石があるんだけ…

夫も気になり始めたマンホール

今日は子供の日かぁ~。 え!てことは5月ももう5日なの?!ってなりました。 ちなみに柏餅は味噌あんが好きです。 久々にマンホールカードがゲットできました♪ 【山口市】 【久留米市】 実はこの2枚は夫が仕事でそこへ行くと言うので、マンホールカード+道路…

福岡に来て2年、ちゃちゃ君となんとか頑張ってます

気づけば福岡にきて丸2年が経ちました。 早いなぁと、もうそんなに経ったか、の両方の気持があります。 2年もたてばさすがに住んでる部屋は自分の部屋って感じがしてくるけど、街はまだまだよその街といった感じ。 行動範囲は相変わらず狭いけど、パートのお…

福岡城 藤まつりで俳句に挑戦

まるで初夏のような福岡です。 全国的にも気温上昇しているとか。皆さま体調気をつけて下さいね。 天気が良いので舞鶴公園の藤まつりに行ってきました。 近所のお宅の藤はもう終わりかけていたけど、舞鶴公園の藤棚は満開一歩手前といった感じでした。 舞鶴…

猫がいる生活 2年が経ちました

今日で愛猫ちゃちゃ君との生活が2年になりました。 ちゃちゃ君は元野良なので年齢不詳。 なのでどうしてたって少なく見積もりたくなってしまうので保護した時が2歳で今は4歳って事にしてます。 人間の年齢に換算すると猫の2歳⇒24歳、4歳⇒32歳になるそう。 人…

ひっそりと一人一花運動に参加してみる

あっという間に桜が散って八重桜が満開になって藤の花も咲いてきましたね~。 早いなぁ、春は。 そう!春と言えば新入生!我が家のベランダにも新入生が欲しい! と突然ひらめき久しぶりにホームセンターへ。 園芸コーナーの色とりどりの植物がまぁキレイで…

大濠公園でお花見、猫に桜のおみやげ

今週のお題「お花見」 先日、大濠公園でお花見をしました。 私、日本人の桜好きはDNAレベルと思うんですよね。 桜が咲くとどうしたって花を見に行きたくなりますもん。 この日は天神に用があったため天神のデパ地下でお花見弁当を買おう! と鼻息荒く三越の…

ねこ検定 初級受験と風景印

昨日「第2回ねこ検定」を受験してまいりました。 福岡会場は天神だったので近くて良かった。 試験会場に入ってみると結構広めの部屋で80人くらいはいる感じ。 別の部屋の人もいるみたいだったので思ったより受験者いるなぁって思いました。 層は圧倒的に女性…

グランドハイアット福岡でランチ

少し大きな仕事が終わったので打ち上げをしようとパートの先輩方にランチ会に誘って頂きました。 さすが先輩方はランチ場所のチョイスも違うなぁ~と思いつつ向かったのはキャナルシティに隣接してるホテル グランドハイアット福岡。 ちょうどキャナルでは噴…

花粉症だと認めてみた

ここ数年この季節になると鼻水たら~り&目がかゆい。 でも!花粉症じゃないもんね~!絶対ちがうもんね~! という戦いをしてきました。 しかし昨年だったか同じ戦いをしていたはずの友人が、戦うのを止め認めたら楽になったと言ってきたのです。 まさかの…

由布院で御朱印と風景印

由布院旅行の話パート4、最終回。 まだ朝霧が残る中”金鱗湖”に向けて出発~。 道すがら御朱印を頂ける寺社に寄りました。 宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ) 狛犬の顔がなんともユーモラス。 平成3年にあった台風で境内の木が多く倒されてしまったとのこ…

由布院 夢想園で寛ぎの時間

由布院旅行の話パート3 前回の高津愛宕地蔵尊のすぐ近くの天瀬・高塚ICから1時間ほどで由布院に到着。 由布院って本当に盆地なんですね~ ぐるっと山々に囲まれている中に街がありました。 すでに16時半近くになっていたのでそのままお宿へ。 今回お世話にな…

高塚愛宕地蔵尊 お地蔵さんに願いを

由布院旅行の話パート2 豆田市を満喫した後は豆田町から車で約30分程の山の中。 高塚愛宕地蔵尊 こちらは願い事成就の御利益があるという事。 願い事を歳の数だけ書くと更によいとの事で拝殿の周りにはびっしりと願い事が書かれた紙がいっぱい貼ってありまし…

天領日田で江戸時代を想うてみたり

久しぶりに1泊2日の由布院旅行に行ってきました~。 なので何回か続きます旅行記事(笑) 当初は特急列車ゆふいんの森号で行こうと思ってたんですけど、昨年の九州北部豪雨の影響で所要時間が2時間ちょっとの所が今は迂回径路の為に約5時間かかると! さすが…

舞鶴公園で梅と自然を楽しむ

舞鶴公園で開催されていた梅まつりに行ってきました。 去年は行くのが遅くなって花が終わってて寂しい限りだった梅園。 今年は綺麗に咲いているのを観ることができました♪ 白梅 紅梅 ひときわ赤い梅。 調べたら緋梅(ひばい)という種もあるみたいだけどこれ…